読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪大学までるろうに浪人生のブログ

るろうに浪人生が河合塾で大阪大学を目指すブログ

劣等感

劣等感にぶちのめされる。

 僕が劣等感という単語を知ったのは
小学校5年生の2月です。
なぜこれほどまで鮮明に記憶しているのかと言うと
小学校の合唱の練習でゆずの「虹」という
曲を合唱していたんですね。
そこで劣等感という意味の分からない単語が歌詞に
あったので母親に聞いて教えてもらいました。
なのでとても印象深い言葉です。

 

予備校に通っていると授業前には嫌でも
話し声が聞こえてきます。
そこの会話を盗み聞きしていると
進学実績を語っていました。
それが相当なものです。
医学部医学科が挙げられたりと
僕の学校では絶対考えられない実績です。

そうすると人は劣等感を感じます。
少なくとも僕は感じます。
予備校生って進学校の方が多いのでしょうか。
一層孤独感に苛まれて生きております。

でもこういうときこそポジティブに
考えることが大事ですよね。
高校なんて関係ないことを証明するために
勉強していきます。
これで僕が勉強する目的が
大学に入る以外にまた一つ増えました。