東北志望なブログ

るろうに浪人生が河合塾で大阪大学を目指すブログ

ハイ論破ハイ論破ハイ論破

こんばんは。自習室警備員です。

 明日は開講チュートリアルでテキストが配布されるらしいです。
明日からは参考書等の自分の勉強は削減して
予習復習に専念しようかなと思います。
中途半端は一番ダメだと思うのでまずはテキストの
内容をカンペキにを第一にしようかなと。

 

最近は有名人の論破動画を見るのにハマっております。
僕が見てきた人で上手いなあと思うのは
橋下徹氏、ひろゆき氏、上祐史浩氏あたりですかね。
この人達のディベート動画は面白いし、なにせスカッとします。
ディベートに強い方には共通点があると思いました。


まず、人の話を良く聞く。
彼らはじーっと人の話を聞きます。
そして矛盾点や主観的な主張を見つけたらすかさず指摘していますね。
ひろゆき氏の「あなたの感想ですよね」はあまりにも有名。


あとは常に冷静かつ客観的。
彼らは絶対に感情的にならず、客観的に言葉を捉え意見を述べていますね。

 

橋本さんなんかだと元弁護士ということもあって法律の知識量が半端じゃ無いです。

 

参考動画を貼っておきますね。
見ているだけでもスカッとしてストレス発散です。


【大阪】橋下市長「勉強してから来い!」無知で無礼なMBS女記者の醜態!

 

 

ブログタイトルの元ネタわかる方います?
あるボカロ曲の歌詞なんですよ。