東北志望なブログ

るろうに浪人生が河合塾で大阪大学を目指すブログ

記録。

記録に含めるべきか。

 本当に今更なんですが、studyplusの記録に授業の時間って入れちゃって

良いんですかね。

 

僕は入れてますが、友達リストを参照してみると皆さん入れてませんね。

確かに雑談等も入って90分まるまる勉強しているわけでもないです。

僕なんかは一日のグラフを見て今日はこれだけ授業よりも勉強して

やったぞとベッドの上で立ち上がって謎の勝利宣言をして寝ています。

勉強って時間じゃないとは思いますが、グラフでビジュアル的に

捉えると楽しいんですよね。

ももう今更なんで、これからも授業時間も入れていきます。

 

最近やっている日本史は流れは掴めたか?という感じです。

やっと人並みの舞台に上がれたかというところです。

日本史をやっていると、僕の現役時代の不勉強さを

痛感させられます。

こんなことも知らなかったのか、と嘆きながら

勉強させられますね。

もはや無知のバーゲンセールです。

どこを読んでも無知がたちどころにして僕に襲い掛かってきます。

 

古文も苦手なんでやらないとです。

単語を覚えるのに四苦八苦です。

英単語よりも断然覚えづらいですね。

第一、日本語に日本語をあてるという意味不明な作業ですから。

文句を言っても仕方がないので、どこかに楽しさを見出したい

ところではあります。

 

本でも読みつつ寝ます。

ライ麦畑でつかまえて」をずっとノロノロと読んでいましたが

そろそろ読み終えそうです。

村上春樹からずっと浮気していましたが、またまた戻ろうかと

思います。

読んでいない作品はまだまだありますからね。

最近出している作品は全然読んでいないです。

色彩を持たない~や騎士団長殺しなど読んでみたいです。