阪大るろうに浪人生のブログ

るろうに浪人生が河合塾で大阪大学を目指すブログ

現役時代反省 高3編 後半

続きです。

 

 

kizuki662ronin.hatenablog.com

kizuki662ronin.hatenablog.com

kizuki662ronin.hatenablog.com

 

ここからが本当に反省すべき点です。
勉強をほとんどしていないので反省が大半を占めます。

第三回全統記述までは順調に勉強をしていました。
ですが、最後の模試で心を折られてしまいました。

f:id:kizuki662:20170326195618j:plain

……

結果を見た時、唖然としました。
なにせ勉強をしているのに、成績が急落する訳です。
去年の冬頃でしょうか。
それ以来何もしなくなってしまいました。
いわゆる挫折です。にしても極端な挫折です。
マークも相変わらずな成績ですし、受かるわけがないと思って
諦めてしまいました。

 

反省

今思い返しても、本当に悪夢です。
勉強して成績が上がりもせず、落ちるわけです。
恐らく勉強の方法を間違えていたのか、原因は不明です。
勉強方法で駄目だと思うところを挙げると

  • 人に質問しない
    人に質問して教えてもらうことがとても苦手でした。
    分からないことで質問したことはありますが、自分の頭で考えないと
    理解できない人間で、全然頭に入ってこず、それ以来質問しなくなりました。
  • センターの勉強不足
    これは前回も述べましたが、センターの勉強を後回しにして、
    結果、センターが不安になり記述との勉強がどっちつかずになっていました。

予備校では分からないことがあったら積極的に質問して、徹底的に利用してやりたいです。


自分の一番のキーワードは「継続」にあると、反省して分かった気がします。